中国銀行はこんなに便利

栃木銀行と北関東経済


中国銀行はこんなに便利

中国銀行で年金受取

地方銀行は営業区域が限られていることもあって高齢の利用者が多い傾向にあります。そのため中国銀行もシニア向けローンなど高齢者向けの個人サービスが充実しています。そこでオススメなのが中国銀行での年金受取です。年金には国民年金や厚生年金、共済年金などがあり年金受給者本人が受け取ることもできますが、中国銀行を介して年金を受け取ることができます。

中国銀行で年金を受け取るメリットは、面倒な手続きの負担が軽減されることです。年金とは受給年齢に達したら自動的に受け取れるものではなく、自分で請求しなくてはいけないのです。そのため請求を忘れたり、受給額を間違えたりというトラブルが起こる可能性があります。そのため中国銀行の年金受取予約サービスを利用すると便利です。手続きの方法を教えてもらえたり、分からないことを専門のスタッフに聞けたりというメリットがあります。

中国銀行で年金を受け取るメリットは他にもあります。中国銀行で年金を受け取ることで、専用の貯蓄預金を利用できるのです。貯蓄預金とは定期預金並みの金利で普通預金のように自由に出し入れできるという商品です。年金受取用の普通預金からスウィングサービスを使って貯蓄預金口座に資金移動することで、より高金利に運用することができるのです。もちろん別の定期預金で運用する人もいます。

ちなみに年金に関しては、公的年金以外に個人年金保険を利用する人も増えています。個人年金保険とは年金制度による年金額に不安があるときに備えて、自力で年金を積み立てるというものです。年金生活で生活費がカツカツになるケースは多いので、変額個人年金保険や場合によってはシニア向けローンなども併用して工面することを視野に入れておきましょう。