中国銀行はこんなに便利

栃木銀行と北関東経済


中国銀行はこんなに便利

中国銀行のインターネット支店

中国銀行はインターネットバンキングやモバイルバンキングサービスにも力を入れています。これらのサービスは最近とても人気があり、金融機関同士の競争が激しい分野でもあります。銀行のなかにはインターネット支店を設置するところもあり、中国銀行もその一つです。インターネット支店とはバンキングサービスを使って取引するインターネット上の店舗で、ネット銀行なども同じ仕組みです。

中国銀行のインターネット支店では、あらかじめ登録した預金商品や投資信託を始めローンの申し込みもできます。通常店舗と違ってインターネット環境さえあれば取引がおこなえるため、わざわざ窓口やATMに行く必要がないというのが一番のメリットです。振込手数料などの諸手数料も安いため、せっかく稼いだ利息が手数料でマイナスになってしまうのを防ぐことができます。ただしパソコンとスマートフォン、携帯電話では利用できるサービスに違いがあります。

中国銀行のインターネット支店で特徴的なのは、学生向けの特別サービスがあることです。保護者が学生に仕送りする際の手数料が無料になったり、ギフト券がプレゼントされたりという特典があるのです。仕送りや奨学金の受取などの条件を満たせなくても、学生には安くて便利なインターネット支店は適しています。同様の理由でネット銀行の利用も若い人が多い傾向にあります。しかし商品の数や安全性を理由にメガバンクやゆうちょ銀行を利用する人もいます。

ただしインターネット支店を利用する際は詐欺や不正送金に気をつけなくてはいけません。普通預金や定期預金口座などから不正にお金を引き出されないためには、中国銀行の資金移動停止サービスが便利です。振込手続きができないようにすることができ、不正な送金をある程度防ぐことができます。